歯石取り・PMTC

PMTCとは

歯科医院で行う専門的なクリーニングです

歯科医院で行う専門的なクリーニングですPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)とは、歯科医院で行う専門的なクリーニングのことです。歯科衛生士が中心となって、専用器具を使ってお口の中を隅々までお掃除します。
歯石やバイオフィルム(細菌の塊)などの汚れは、セルフケアだけでは落とすことはできません。なので、毎日のブラッシングに加えて、3ヶ月に1回など定期的に歯科医院へ通院して、お口の中の汚れをきれいに除去してもらうようにしましょう。
「虫歯や歯周病を効果的に予防したい」「お口の中をリフレッシュさせたい」「歯を白くきれいにしたい」という方は、お気軽に神戸市・阪急六甲駅前の六甲駅前歯科までご連絡ください。

六甲駅前歯科ではプロフィーメイトneoを導入しております

当院ではプロフィーメイトneoを導入しております

当クリニックでは、プロフィーメイトneoという器具を使用して歯のクリーニングを行っています。この器具で行うクリーニングはタバコのヤニや紅茶、コーヒー、ワインなどによる黄ばみや黒ずみなどの着色を微細な粒子を吹きかけて落とす、とても効果のあるクリーニングです。
従来のパウダーは重炭酸ナトリウムという角張った粒子のパウダーを使用しており、そのため、クリーニングに痛みを伴ったり、塩分摂取制限中の方に歯使用できないというデメリットがありました。
しかし、このプロフィーメイトneoを使用したクリーニングでは炭酸カルシウムのフラッシュパールという球体上の粒子のパウダーを使用しているため、従来のクリーニングのようなデメリットはなく安心してクリーニングを行うことが出来ます。

プロフィー・クリーニングの料金

※価格は税込表示です

プロフィー・クリーニング(片顎)

PMTCにはこんな効果があります

お口の中がリフレッシュします

お口の中がリフレッシュします隅々まで汚れを落とし、きれいにお掃除することで、お口の中がリフレッシュして爽快感が得られます。

痛みがないので安心です

PMTCは柔らかいゴムやブラシを使ってクリーニングするので、痛みはありません。「痛いのは苦手」という方でも安心です。

歯本来の白さと輝きが取り戻せます

歯の表面をきれいにお掃除することで、歯本来の白さと輝きを取り戻すことができます。

虫歯予防に効果的です

虫歯予防に効果的ですセルフケアだけでは除去できない、歯石やバイオフィルム(細菌の塊)などの汚れがきれいに取り除けるので、虫歯予防に効果的です。

歯周病予防に効果的

セルフケアでは清掃できない、歯周ポケット内の汚れなどもきれいに取り除くので、歯周病予防に効果的です。

歯質が強くなる

クリーニング後、歯の表面や根本付近を磨き上げ、汚れの再付着を防ぐとともに、フッ素塗布を行って歯質を強化します。

口臭が予防できます

お口の中に汚れが溜まっていると、口臭の原因となることがあります。気になる口臭も、PMTCで予防することが可能です。

PMTCの内容

歯垢の染め出し

歯垢染色剤を使って磨き残しを赤く染めて、どの部分が磨けていないか、磨き残しが多い部分はどこかなどを確認して頂き、今後のセルフケアの参考にして頂きます。

歯の表面を研磨

専用の微粒子研磨ペーストを使って、歯の表面や根本付近などをきれいに研磨します。セルフケアでは取り除けない汚れも、きれいに除去することができます。

歯間部分を清掃

歯の表面だけでなく、歯と歯の間もきれいにお掃除します。

歯質強化に効果的なフッ素を塗布して、虫歯になりにくい歯にします。

1検査・お口の状態のご説明

歯垢の染め出しなどの検査を行い、今のお口の中の状態を詳しくご説明します。

2歯石除去

専用器具を使って、隅々まで歯石を除去します。

3歯の汚れ・着色汚れを除去

専用の微粒子研磨ペーストを使って、歯の表面や根本付近などをきれいに研磨するほか、歯の表面に付着したヤニや茶渋などの着色汚れを除去します。

4歯の表面を研磨

フッ素配合の専用ジェルを使って、歯1本1本を丁寧に磨くほか、歯と歯の間もきれいに清掃してきます。

5フッ素塗布

お口の中をきれいに洗い流した後は、仕上げにフッ素塗布を行って歯質を強化します。